NEWS新着情報

PRESS

2016.07.11

株式会社あつまる山鹿シルクによる『周年無菌大規模養蚕プラント』
起工式開催のご案内とプラントのご紹介
起工式:7月27日(水)11:00~

出席予定

農業生産法人 株式会社あつまる山鹿シルク 代表取締役社長 島田俊郎氏
熊本県知事 蒲島 郁夫氏
熊本県山鹿市長 中嶋 憲正氏 他


 近代日本の発展に大きく寄与したにも関わらず、シルク産業の規模は現在、かつての100分の1にまで減少しています。その一方で、高純度のタンパク質の性質を活かし、衣料のみならず、食品・医療の領域でもシルクは注目を集め、世界のシルク需要は未だ成長しています。『新養蚕産業を用いた山鹿市ブランディングプロジェクト』では、長年培ってきた日本が誇るシルク研究・技術を活かしながら、熊本県山鹿市内で養蚕とシルク産業を新たに興し、将来的には全国の養蚕業と連携することで、世界に誇る日本の新たなるシルク産業を築いていくことを目指していきます。
 同時に可能性ある産業を成功させることを通して、市経済の活力向上と人の流入の増加を図っていきたいと考えております。
 この度は、市のブランディングとあつまる山鹿シルクの事業展開における最重要設備『周年無菌大規模養蚕プラント』の着工が決定し、起工式が開催される運びとなりましたので、このご案内と、新たに立上がる予定のプラントのご紹介をさせて頂きます。
   新たなシルク産業の開拓に向けた、地方ではなかなか無いほど大規模な本取り組みに、ご興味お持ちいただき、ぜひご取材・ご紹介いただけますよう、お願い申し上げます。

あつまる山鹿シルクによる『周年無菌大規模養蚕プラント』起工式のご案内

日時:平成28年7月27日(水)11時~(1時間程度)

主催:大成建設株式会社

施主:株式会社あつまる山鹿シルク

場所:熊本県山鹿市鹿北町芋生4041 ※旧広見小学校跡地(グラウンド)

内容:
1. 神事(11:30~)
2. 直会(12:30~)
お申込み:以下アドレス宛にお名前、ご所属、ご参加人数、ご連絡先をお送り下さい。
yuuta@atsumaru.jp もしくは以下
hideaki.kawai@ifs.co.jp
※席数に限りが御座いますので、可能な限り事前のお申込をお願いいたします。
※プレスの方限定になっておりますので、一般のご参加はお断りしておりますので、ご了承下さい。

周年無菌大規模養蚕プラントのご紹介

建設場所:旧広見小学校跡地(鹿北町芋生)
竣工予定:平成29年3月31日
敷地面積:13,732㎡
延床面積:4,174㎡(1,260坪)/平屋建て)
総工費:約23億円
年産予定:5年以内に100㌧
建設概要:
繭をイメージしたR形状のやわらかさと、山鹿市の山間風景にとけこむよう緑に映えるいぶし銀のカラーリングで親しみの持てる外観としています。内部は、クラス10,000のクリーンレベルを持ち、温度・湿度管理を徹底した、高品質で安定した繭の生産が可能な環境になっております。生産室はクリーンレベルを保持する特性により閉鎖的な空間になるため、職員の休憩用に別途外部の風景が見渡せる開放的な空間を設置するなど労働環境に配慮しています。

主な設備:
1.桑葉調整設備:桑葉の洗浄、脱水、枝の分離を経て真空乾燥させ、最適に保管可能な状態にする。
2.試料調製設備:完成した粉末状の桑葉を用いて、独自に人工飼料を生産することができる。
3.飼育設備:蚕の成長別にゾーニングされ、最適な導線を考慮しレイアウトされている。

生産計画:
無菌養蚕システムにより収繭は年間24回。無菌繭を精算後、群馬県などの製糸工場に製糸を委託し、シルク生糸を販売します。また、将来的には高機能シルクを量産し、衣料のみならず食品や医療、化粧品等多岐にわたる活用を目指します。

雇用計画:雇用条件・必要人員などをは現在検討中。2019年までには100名の増員を計画しています。